今日私が作ったのは🍙とクレソンサラダのみ!


それも娘が子ども用のサラダを作ったので、私は子どものことは気にせず、大人用クレソンサラダを!


まずはドレッシングを用意


有機アマニ油、有機レモン汁、ディジョンマスタード、有機ニンニクのすりおろし、塩、胡椒


野菜はシンプルに、有機クレソン、有機レタス、有機サニーレタス


ドレッシングで和えて


パルメザンチーズをふりかけたサラダ


クレソン(英語ではwatercress)は2014年のアメリカ疾病予防管理センターの機関紙で、栄養素の高い野菜と果物で満点を獲得して、堂々と1位になった優れもの!


他の野菜と比べても、βカロテンカリウムカルシウムビタミンCが豊富❗️


独特な辛味成分のシニグリンには抗菌効果が期待され、脂っこい料理の口直しにも効果があるので肉料理に添えられるそう。


クレソンの栄養素にイソオシアネートというガン予防に効果があると言われている成分があり、それもあってマイオットーに食べてもらいたいと思っています。


βカロチンで、動脈硬化予防、視力低下の予防もできたらいいし…。


クレソンは好きで食べていましたが、こんなにもクレソンが優秀な野菜とは7年前まで知りませんでした。


有機のクレソンを生産してくださっている生産者がいるのが有難い!


よくいただくのは、山梨県のフォレストファームの中垣さんのクレソンです。


パルシステム生協の「きなり」で連載中のセクションでも紹介させていただきました。



クレソンは鍋に入れるのも好きですが、やはり生で食べた方が栄養価を存分に吸収できるので、生で食べることの方が多いです。


いろいろなドレッシングを作って、クレソンを食べてみましたが、ディジョンマスタードを使ったこのドレッシングと、トマト味のポパイドレッシング(勝手に私がネーミング)が私は好みです。


クレソン独特の辛苦味がドレッシングの原料とうまく調和される感じがしますラブ