友達に勧められて5月から定期検診の前に来ている山梨県の増富温泉の「不老閣」。


ここの冷泉は私に向いていて、冷泉なら長湯できるほど。入った後、帰宅してからも3日くらいポカポカしています。


内風呂もあるのですが、1日に1回は裏山にある岩風呂に入ります。



岩風呂には裏山を登って行きます

10分ほど

初日は、ややきついかなと思うのですが2日目は楽に登れました。冷泉効果かな。





山から見る景色は癒しです


山を見れるようにベンチもあり


岩風呂が見えてきました!


まずは熱いお湯(41℃くらい)に入って体を温めます


それから岩風呂へ。

お風呂の神様にまずはご挨拶。




岩風呂です!

今回は温かくて20℃くらいでした。

岩風呂に入った後は温かいお風呂で温めます。


そして最後にこのアトムの湯を体にかけて終わり


この繰り返しを2-3回しました。

それぞれに入っている時間も人によってまちまちで5分から10分とか。


この冷泉タイムがクセになります。

その上、血液循環がよくなり、免疫力が上がるのに効果的となれば、有難いこと!


今日ご一緒した方は大阪から毎月通われていました。「効果が検査結果に出るわよ!」と。

皆さん通ってよくなっていくのがわかるので明るいのですね^_^