マイオットーが膵臓ガンになってから、友達から勧められて定期検診前に来ている増富温泉の「不老閣」。


来ている方の多くがガン患者又はガン経験者、そしてそのご家族ですが、底抜けに明るい方々が多く、温泉の中での会話も楽しい(女性風呂だけかもだけど)。


今日お会いした方は、温泉に月1来るようになって、ガンの腫瘍マーカーの数値が3桁から1桁に下がったそう。


もう1人の方は子宮ガンが無くなったと。


もう1人の方は乳がん手術後、通っていて、無事7年問題ないと。


温泉効果って、やはりあるんだなーと皆さんのお話を聞いていて思いました。


何より私はもうここに来れるというだけで、元気になりました^_^


マイハハもテレビ付き個室で良いケアのところでのショートステイを受け入れてくれて、私も安心して自宅を離れ、家事や皆ケアのワークから離れられることの解放感たら‼️


そしてこの環境!





そして、ヒーリング岩風呂


1日目にして、3回冷泉に入り、美味しいお料理をいただき、


しっかり私は心身ともに癒されました。


きっとマイオットーも!


冷泉に入って、横になって休むことでヒーリングパワーがアップするとかで、睡眠も湯治では重要な要素。


ここでは早寝早起きが実践できそうです。