今朝は早く起きて仕事して、マイオットーのお父様とお母様のお墓参りをしてきました。


明日は道や霊園が混むと思い、今日行ったのですが、道はなかなかの混みようでした。

普通は車で片道1時間半で行けるところ、帰りは3時間半かかりました。


でも行けてよかった❣️


昨年はコロナで行くのを断念して霊園の事務所の方に草取りなどをお願いしましたが、気持ち的にはとても気になっていました。


マイオットーのご両親は神道で、我が家の祖霊舎にお父様とお母様の霊璽(れいじ)を祀らせていただいていて、毎朝ご挨拶をさせていただきお話させていただいているのですが、お墓もあるので、やはり気になります。


お墓の周りに草はやはり生えていて、草取りをして、掃き掃除をして、お水をかけさせていただき、お花を飾らせていただきました。



ご近所のお墓の草取りもさせていただきました。


「草が邪魔でしたね。スッキリさせますね」


「ご家族の方はきっといらっしゃりたくても、いらっしゃれないのですね。見守って差し上げてくださいね」


とか、勝手にご近所のお墓の方々にお話しながら草取りをしました。(もしかしたら明日いらっしゃるかも!てへぺろ)


お墓参りをさせていただいて、気持ちがスッキリしました。



私の岡山の祖父母は毎朝、氏神様にお詣りしてから、お墓参りをして、帰宅して朝食を作っていました。

岡山の祖父母の家に遊びに行って一番楽しかったのが、毎朝祖父母と一緒に神社とお墓に行くことでした。


今は我が家から氏神様まで30分歩いて行けますが、亡き父のお墓やマイオットーのご両親のお墓までは車で行かねばなりません。


祖父母のように毎朝歩いて神社やお墓参りできない分、毎朝、神棚、祖霊舎、そしてご先祖様へのご挨拶をさせていただいています。


ご先祖様達のおかげで私達が存在すること。

そして、ご先祖様達が見守ってくださっていることへの感謝は忘れずに毎日すごしたいと思います。


それにしても、亡き父もマイオットーのご両親も絶対にお墓にずっといらっしゃらないと思うんです。


そばにいらしてくださっていることも多いかと。

そうだといいなと希望的気持ちですが照れ



「子ども達、お墓に行くみたいよ!私達もお墓に向かっておかないとね!」


今朝はそんなお母様の声が聞こえそうで、思わずニコニコ


ご先祖様、いつもありがとうございます😊💕