今日は蚊に刺されやすい孫たちの虫刺され予防スプレーがなくなりかけているので、スーパーにある薬局で探すことに。

いつもオーガニックのインセクトスプレーを買っていたのですが、近くにそのようなスプレーを売っているお店がないので、薬局でなるべく自然なもの、または弱いものをと思ったのですが、いろいろとあってもどれが良いのかわからず、薬局の方にお聞きすることにしました。

 

お店の方がとっても親切で、小さな声で「自分で作ってもいいんですけれどね」と。

でもお店にある虫よけスプレーの成分を全てチェックしてくださりました。

そして、6カ月以上の子にもOKというスプレーがその中でも良いかなと選んでくださったのですが、「絶対に、本人に使わせないでくださいね!スプレーでも親御さんが手に取って、塗ってあげてください。この液が目に入ったら大変危険ですから顔には絶対にかからないように!目の粘膜はとてもデリケートで、目の粘膜からやられるんです。コロナでもそうです」と話してくださりました。

 

そこへ、近くにいらしたお医者様もお話に加わって、「本当ですよ!コロナは目から移るケースが殆どです!だから目をガードすることがとても重要なんです!」

 

伊達メガネでも作って電車やバスに乗る時など、付けたい気分になりました。

フェイスガードをもらったことがありますが、何か大げさで目立つなと思って使わなかったのですが、フェイスガードって重要なのだなと。

 

今日はスーパーに行って、思いがけない説得力ある情報をいただき、有難かったです。