無事終わりました〜❣️

 

思ったより参加者が多かったです。

 

講演する時、人数を見たら252名!

 

日本でも有機JASが施行される時の講習会にも大勢の方々がご参加なさったなー。

 

と、ふと当時の20年以上前のことを懐かしく思い出しました。

 

私は即席で事前に調べた

xin chao (シン チャオ) こんにちは!

 

で講演を始め、

 

cam on (カム オン) ありがとう!

 

で締めくくり。

 

終わって、ZOOMのチャットにも多くの方々がcam on!と書いてくださって、胸がホットに照れ💓

 

私がミネソタ大学で日本語を教えていた時、数名のベトナムの学生がいました。皆、まじめでさわやかで優秀でした。

 

あと外食でベジタリアンの食べ物を食べたい時はベトナム料理屋さんやタイ料理屋さんからテイクアウトをよくしたものだなと思い出しました。

家でもよく生春巻きを作ったり(マイオットーとマイハハがあまり好みじゃなくて最近は作っていませんが)

 

近くにベトナム料理屋さんが出来た時、バインミーや生春巻き、タピオカぜんざいやフォーを食べに娘と行ったし。

 

ベトナムには亡父も数回仕事で訪問して、「まじめな人が多いな~」と感動していましたっけ。

 

ベトナムの方々に少しでも何かお役に立てていたら嬉しいです。