おはようございます。

雨が続きますねー。

 

今日は子守デーなので、マイハハが起きる前に仕事を!と早起き。

 

それが…耳は遠いけれど、感覚は冴えてるマイハハ。

「おはようございます❣️(^o^)」

 

あららキョロキョロ

 

マイハハの第一声 「菅さんは頼りなかったけど、あれだけ『菅さんなんか辞めろ!』と言ってたのに辞めたら『無責任だ!』なんて、いい加減なもんよね!」

 

朝からごもっともなご意見。

 

それから首相候補の話になって、一人一人の評価に...。(母が決めるわけじゃないのに...)

マイハハは亡き父同様、政治に関心高い。

亡き父の影響か、年齢か。

『どうにか日本を良い方向に持っていかないといけない!』という意識が強い。

 

マイハハと同じ90歳くらいの時の亡き父との会話を思い出す。

父「やはり僕が出ないといけないな」

私「どこへ?」

父「選挙だよ」

 

父「葉子、僕はちょっと話に行ってくる!」

私「誰に?」

父「安倍君だよ」

 

内心笑ってしまったけれど、本人はスーツに着替えて真剣モード。

それだけ日本のありかた、そして将来を案じていたのだな。

見習わないといけないところはある。