マイオットーのガンの転移をふせぐぞ!

コロナにかからせないぞ!

かからないぞ!

 

と免疫力UPに勤しむ私。

 

昨年2月にマイオットーの膵臓ガンが人間ドックで見つかって以来、私の生活はガラリと変わりました。

 

今まで、夕食が終わってから、すぐにレポートを書きだしたり仕事にとりかかり、レポートを書き終えるまで起きていたり。

仕事が趣味で楽しいので、仕事ファーストになっていました。

 

もちろん家族や友達と楽しい時間もすごしたいので、時間を作るには睡眠を削って。

お風呂ももともと長湯がダメだったので、「カラスの行水」どころか「スズメの水浴び」と家族に言われるほど、さっと洗って、さっと湯船に浸かって、「あー、サイコー」で出るという具合。

 

それが今では睡眠7-8時間。こんなに毎日長く寝るのは中学生以来。

毎朝アーシングで裸足で20-30分畑と庭回り。

16時間断食生活も思えば6ヶ月以上続いていて、体重2kg減をキープで体重が増えにくくなったし、内臓が休めて調子いい感じ。

お風呂も温泉のタブレットが入った40℃のお湯に20~30分浸かって、汗ダクダク。

オーガニック野菜やこだわり栽培野菜多めの食事

飲酒量も激減。ハレの日か週末に1-2杯程度。炭酸水でハッピー。

 

唯一、まだ違和感があるのは、夜、出来るだけ仕事をしないこと(会議はあるけれど...)

レポートを書き始めると7時間はゆうにかかる。そうなると寝る時間が遅くなる。

 

でも、今までは生産者の方のために早く結果を出してあげたいと思って、夜中でも週末でも頑張ってレポートを書いていた私。

今でも認証になるかならないかの初回検査の時ならまだ頑張ってしまうけれど、認証継続のためのレポート書きや仕事は、出来るだけ「平日の仕事時間にする!」と心を鬼にしています。

メリハリをつけることも重要ですね。リモートワークの場合、特に。

 

昔の私からすると仕事面では「不真面目」になった感じ。

でも、マイオットーとコロナ予防のおかげで、生活を見直せ、より健康になれた気がします。