娘が3歳と5歳の孫達に


「マミーのご飯で何が一番好き?」


と今朝聞いたら、返ってきた言葉が


白いご飯🍚❣️」おねがい照れ



私「それだけ美味しいお米ってことじゃない!味がわかってる証拠じゃない!ニコニコ


娘「それにしても、いろいろと作ってるのに、一番が白いご飯は、なくないショボーン



娘の気持ちはわかる。

やりとりを想像して笑ってしまいました。


私が昔テレビの取材を受けた時、取材の方が「お母さんのお料理で何が一番好き?」と当時小学生だった娘達に聞いて、即答で「カレー❣️」と答えたのを覚えてます。


当時は私は一切ルーとか使わず、スパイスを沢山使った南インド風カレー、北インド風カレー、マレーシアのドライカレー、タイカレーとか、エスニックカレーを2種類くらいずつ作っていたのですが、きっと取材の方は市販品のルーを使ったカレーと思っただろうなと内心思いました。


あと、他の取材でも同じ質問をされて、娘は「砂肝❣️」と答えたことも。

小学1-2年くらいで「砂肝!」の答えには取材した方も驚いて聞き直してましたっけ。


子どもは面白いですウインク