今日は終戦の日。

私は戦争を知らない世代だけれど、想像力はあります。

鹿児島の知覧に何度足を運んだことか。

広島にも長崎にも。

 

そして先日のオイシックス・ラ・大地の藤田代表取締役会長のお言葉には思わず涙が出ました。

 

藤田会長のお言葉

最後に、私は人生でやりたい仕事として二つのことをいつも考えている。

1. 子や孫が飢えることのないような社会を残しておくこと。

2. 再び戦争が起きることのない世界を子や孫に残すこと。

 

私も全く同感です。

 

今日は孫達と遊びながら、

戦争が絶対起こりませんように!

この子達が安心できる世の中でありますように!

この子達が安全に健康に天寿を全うできますように!

と二人をギュッと抱きしめながら思い、周りにいるであろうご先祖様たちにお願いしました。

 

予想できなかったことが次から次へと起こり、私の小さな脳のキャパでは受け止めるのが限界に近く、気が滅入りそうになってしまうこともありますが、病気になってしまっては元も子もありません。

 

ネイティブアメリカンの教えに、地球は7世代先の子孫からの借り物だから、良い状態に残しておかねばならないというのがあります。

 

私達はそれが出来ているでしょうか。

 

食のバランスを考え、健康に配慮し、氣をしっかりもって、明るい未来を信じて、地球のために私の出来ることを考えて実行して、天寿を全うしたい!とこの終戦の日に思いました。

 

戦争で犠牲になった方々のためにも。

生をくれたご先祖様たちのためにも。