今朝、娘に左目に目ヤニがついていて腫れていることを指摘され、目=肝臓なので、肝臓が弱っているのかな?と思いました。

 

お酒を飲みすぎると、翌朝目ヤニが出たり、目が弱ることはあるので、お酒の飲みすぎは肝臓に負担をかけるのだなと思っていました。

 

でもここ数日お酒は口にしていないし、肝臓に悪いことをした覚えもなし。

 

大体目が弱ると冷めた番茶で目を洗うとスッキリしていた私の目なので、番茶で目を洗おうかなと思っていた矢先、娘に

 

「アデノウイルスじゃない!? 保育園でも流行っていて、アデノウイルスになると2週間お休みしないといけないから、うつったら困るから眼科に行って、チェックして!」

 

と言われ、普通ならこんな状態で眼科に行かないところ、マジックワードの「」への影響を言われて、久々に眼科へ。

 

お盆前なので、眼科は激込み。

私は今日の講習会のための事前ミーティングが12時からあるし、ハラハラ。

 

大分待って診察してもらったら、

「きれいな目です!全く何ともありませんが」

 

アデノウイルスの可能性について聞いたら...

「アデノウイルスにかかると目は真っ赤になり、目ヤニで目が開かないくらいの状態で、痛みを伴います。アデノウイルスではありません!」

 

目が腫れていることは...

「腫れてなんかいませんよ。歳をとると目は腫れぼったくなりやすいですが、腫れていません!」

 

先生もお忙しいのに、『こんなことで来たの~!?』という感じ。

 

でも、まずまず何ともなくて良かった。

 

そして私は慌てて帰宅したのでした。

 

目が赤くて、目ヤニで目が開かず、痛い状態だとアデノウイルスというのに感染している可能性があるので、皆さんもご注意を!感染力が高い病気らしいです。