今日は千葉県のJA山武郡市で講義。


すっごい土砂降りとカミナリで、昼頃には駐車場も水がどんどんたまってきて、溢れてすごいことになっていて講義を終えて慌てて帰宅。


2年前は川が溢れて駐車場にあった車が流されたという話。今日の雨は2年前を思い出すような雨だったらしい。


これらの写真は雨が止んでから友達が送ってくれた写真

畑の土も流れています。




熱海の方々、九州の方々はこれと同じ、それ以上の経験をなさっているんだな、大変だなと実感。


早く帰らねば、帰宅出来ないかも!と必死に運転。久々に緊張して運転。


帰宅したら同じ千葉県なのに晴れていました。雨も全然ひどくなかったらしい。


こういうこともあるんだなー。