今日はステキなお友達家族が我が家に来てくださいました。

 

私が世界一大好きなインド料理店「シタール」のオーナーシェフの増田さんご家族。

 

素晴らしいベテランシェフ相手に何を作ろうか...と迷いましたが、私にとって一番作り慣れているメキシカン料理のタコスにしました。

 

まずは基本のサルサ

夏のフレッシュな野菜が嬉しい!

トマト、玉ねぎ、キュウリ、セロリ、ピーマン、ハラペーニョ、ニンニク、レモンジュース、塩

 

ワカモレ

アボカド、玉ねぎ、レモンジュース、ニンニク、サルサ少々

 

中のフィリングは

ローストチキンの肉、6時間煮込んだ牛肉、大豆肉

 

 

有機レタス3種(普通のレタス、サニーレタス、ベビーリーフ)

チーズ、ハラペーニョスライス

 

トルティーヤ スープ

このスープはマイオットーが一番好きなスープです。

増田シェフがお代わりしてくれました(^_-)-☆

ローストチキン肉、チキンブロス、トマト缶、サルサ、豆類、コーン、玉ねぎ、ピーマン、キャベツ、人参、にんにく、パプリカ、クミン、コリアンダー、チリパウダー、唐辛子、ローリエ、塩

 

ローストチキンはチキンから作りました。力入ってる~!

この上にトルティーヤをバリバリって割って入れるのですが、今日は沢山あったのでカット(考えてみれば、トルティーヤをカットしたら「トルティーヤ スープ」じゃないかも(^-^;)

 

タコス用牛肉

牛肉を玉ねぎ、にんにく、塩コショウと水だけでコトコト6時間煮込みました。

これだけでも美味しい!

 

オーガニック大豆ミート

玉ねぎ、ジャガイモ、にんにく、クミン、チリパウダー、塩、パプリカで煮込み

 

マサ(100%とうもろこし粉)でコーントルティーヤを!

トルティーヤプレスに挟んでプレスして、フライパンで焼くこと1枚表裏1分ずつ

コーントルティーヤ。これは出来が悪いもの。出来が良いのは写真を撮り忘れ。

小麦粉のトルティーヤの方がずっと楽にトルティーヤを作れるけれど、今日はこだわりたかったので。

思えばグルテンフリー。Non-GMOも確認済み。

これだけでも焼き立てはパン感覚で美味しいです!

箸休めにぬか漬け

今朝収穫した我が家のラズベリーとイチゴ

Deviled eggs

スイカ

有機メロン!ちょうど良い状態でした!

増田さんとは12年前くらいに私が「商業界」で講演させていただいた時にお会いしてからのお付き合い。

奥さんは大学の後輩。

増田さんから学ぶこと多いです。

お料理に増田さんの愛とポリシーが反映されています。

シタールが人気でいつも行列ができているレストランというのは納得です。

 

お忙しい中、いらしてくださりありがとうございました!

また来てね~!