一年無事に乗り越えて、ホッとしたのもつかの間。

 

ブログを書き終えたのに~。

 

 

マイオットー「筋肉痛があって胸が痛い」

 

「ウォーキングじゃ胸が痛いわけないし。今週再開したラジオ体操?」

 

マイオットー「何か胸に湿疹も出来ている」

(脇から胸にかけて3か所塊の湿疹が!)

 

「エッ!? これって帯状疱疹っていうのじゃない!?」

 

早速かかりつけの病院に電話して相談したら、「早く近くの皮膚科にかかってください」とのこと。

「帯状疱疹なら皮膚科の指示に従って、帯状疱疹でない場合は、こちらにいらしていただくことになるかもしれませんのでお電話をください」

 

と、いうことで、慌てて皮膚科探し。

 

マイオットーが遅く言うものだから、午前中受付ギリギリの時間。

マイオットーはジャージ姿でのんびり。

 

近くの総合病院に連絡したら、コロナ禍で初診の皮膚科患者は受け付けていないとのこと。

 

皮膚科はどこも混んでいるし...。

 

ダメ元で、父や叔父が入院していたことがある総合病院へマイオットーを連れて直行。

受付時間ちょっと超えていたのに、受付の方がご親切に対応してくださって、午前受診対応できたのでした。

この病院の皮膚科は今日の午後休診だったから、午前に間に合ってマイオットーは本当にラッキー。

 

そして診察室から出てきたマイオットー

 

「これもらった~」

 

マイオットー「この冊子を読むと、当たっているところ多いんだよね~。のたうち回るほど痛みがひどい人もいるみたい」

 

マイオットーはアニサキスがいても痛みを感じず、人間ドックでアニサキスが見つかり、除去してもらった人。

痛みに強いのか、何なのか。

 

帯状疱疹は早めに対応したら治りも早いらしい。

 

私が病院に連れて行かなかったら「面倒だから行かなかったと思う。悪化しちゃってたかもね」と。

 

何か、大きな息子を抱えた母親気分。

 

でも早めに病名がわかって、対応できてよかった!