出不精になっている母。


行くのはホームと美容室と歯医者と病院くらい。


だから家での話題も、コロナワクチンか、ホームの人達の話か、皇室の話をリピート。


いろいろと誘っても面倒がって行かず。


今日はお誘いを何度も受けている、ホームで母の妹分の88歳のお友達のお宅へ訪問することを提案し、母もそれには乗り気になって、連れて行きました。


お友達の家はご主人が生前、能に興味をお持ちになっていて、能舞台をお作りになったとのこと。







素晴らしい❣️


久々の能舞台に感動。


檜の香りも癒し!



私もアメリカで出会った数多くの素晴らしい能楽師や囃子方の方々の影響で、能囃子を大学院での研究の一つにして、全米初の囃子ツアーをプロデュースして、大きい公演は6カ所、小さいスケールでも10カ所以上プロデュースしました。

もう35年前のこと。


母のお友達のおかげで、能囃子をアメリカの人達に聞いて感じてもらおうとガムシャラに能囃子プロデュースをしていた当時のことを思い出しました。


母は仲良かったお友達の殆どが皆もう天に召されてしまって、口には出さないけれど、寂しいことでしょう。


ホームで友達が出来て、良かったなと思います。