今朝の8時20分

母「ヨーコ!8時半だから市役所にワクチン予約の電話しますから!」

(私に「電話をかけて!」と言うメッセージ)


私「昨日も説明した通り、今日からは2回目接種予約のみの受付で、当分1回目接種の予約は受け付けないのよ。」


母「わかった」

(と、言いつつ、私が市役所に電話をかけそうもないので、市役所に電話をかける母。)


私「昨日の段階で防衛省・自衛隊の大規模接種センターで受け付けているってKちゃんが教えてくれたじゃない!電話してみる?

防衛省・自衛隊:大規模接種センターの概要 予約サイト案内(予約・受付案内)防衛省・自衛隊における大規模接種センターの概要 予約サイト案内を掲載していますリンクwww.mod.go.jp

母「大手町まで行きたくないわよ。そこに行くまでにコロナにかかっちゃうわよ。地元がいい。」


私「だから、今はダメなんだってば!予約取れなくてごめんなさいね。でも、いつ予約再開するかくらいは知りたいよね。ママは時間あるんだから、電話かけて聞いたら?」


母「そうね」一旦納得。


マイオットー登場。


母からコロナワクチンのことを聞かれるマイオットー。再度話題はコロナワクチン。


振り出しに戻る。


母と私の何度ものやりとりを見かねていたマイオットーが、母に丁寧に優しく説明。


母、一旦納得。



このやりとり、当分続きそうです(>_<)