今朝は7時前に起きて、まずは内風呂へ。


温かいお湯で身体を温めてから冷泉に。

これを繰り返すこと3-4回。


朝食。


山を歩いて天然岩風呂の冷泉へ。

温かいお湯で身体を温めてから18℃くらいの冷泉に。

これを繰り返すこと3-4回。


その後、少し休憩。


散歩と森林ドライブでランチ。


また天然岩風呂の冷泉へ。

温かいお湯で身体を温めてから冷泉に。

これを繰り返すこと3-4回。


少し休憩。


夕食。

ヘルシーで美味しい!


少し休憩。


内風呂の水晶風呂へ。

温かいお湯で身体を温めてから冷泉に。

これを繰り返すこと3-4回。


温泉ではおしゃべり禁止。


着替えの時や食事の時にいらしている方々とお話する機会あり。

皆さん明るくお元気そう。

湯治が必要?と思う感じ。


でも

「私、肺がんステージ4って言われたんですよ。でも小さくなってる。絶対治します!」


「私余命4ヶ月って言われたんですよ2年前に」


「難病で歩くのもつらかったのが、おかげで元気に歩けるようになりました」


不思議空間。


不思議ストーリー。


冷泉に入る時は毎回「せーの!」で最初の1-2分は冷たくて身体がガチガチだけれど、だんだん水温に慣れてくると気持ちよくいれます。


でも長くいると身体が冷えすぎてよくないので、温かいお湯に浸かってホッ。


そしてまた冷泉のヒヤーッとの世界。

通常の温かい温泉にゆったり浸かるのとは違います。


でも遠方から定期的にいらしている方々ばかりということは効果があることの証。


明日は最終日。


しっかり浸かって帰ろうと思います。