今日の検診終わりました。


やったー!


腫瘍マーカーの数値が下がっていました‼️


医師が画面の血液検査結果データを見ながら腫瘍マーカーの数値のことを説明してくださるまでの時間。


1分もないかもだけれど、長ーく感じること!


腫瘍マーカーの数値が上がることが多いのに、抗がん剤も飲んでいなくて、下がっていて、医師も不思議そう。


「生活習慣の見直しとか食生活の効果が出ているんでしょうね」と、私達が信頼している優しい爽やかな先生。


嬉しくて、ジーンとしてしまいました。


膵臓ガンの転移の多くは1年内にあり、今のところ年内は大丈夫そうですねと。5年頑張れれば安心ですねと。


膵臓ガンの転移は膵臓に近い臓器に転移するケースが多いとのこと。今のところ、肝臓もOK。


脾臓がないので感染予防のため今日は肺炎球菌とインフルエンザ菌の予防接種もしました。


このところウォーキングもして食生活も気をつけたりと良かれと思われることはしていましたが、今後も気を緩めすぎず、体調を整えて転移のないようにしていきたいと思います。


まずはホッ。


今晩は思いっきり食べたいものを食べさせてあげたいと思います(一昨日のランチに食べてるけど(^_^;)