今日のブランチ

 

まずはグリーンサラダを食べて…
 
シンプルなグリーンサラダだけど、ドレッシングで美味しく!
 
今日のドレッシングは、
アマニ油、バルサミコ酢、玉ねぎとニンジンとニンニクのすりおろし、玉ねぎみじんぎり、醤油、みりん
 
100円ショップで買ったドレッシング容器に作り置きして冷蔵庫で1週間はOK
よく振って!

ドレッシングもいろいろなバージョンを作れるけれど、新鮮な物を食べたいので、4-7日は同じ味で我慢してもらってます。

 

このドレッシングはどのお料理にも合って好評。

 

ホウレンソウサラダの時は醤油の代わりにケチャップを使用。

中華料理や和食にはエゴマ油やゴマ油を加えたり

 

 

今日のメインはホットサンド

6枚切りのパン1枚を半分にスライスして、その半分にDijon マスタードを塗って、その上に大豆ミートハム、チーズ、ゆで卵、アボカド、レタス、マヨネーズ、塩胡椒をサンド!

パンは1人一枚だけ食べたことになる。

 

ホットサンドは私が大好きなので、週に2回は作ります。

 

 

今日一番力を入れたもの(というか、私らしくなく手間暇かけたもの)

 

ブロッコリースープ

 

ブロッコリーを茹でて、昨晩の残りのスティックブロッコリーを合わせてプロセッサーにかけて、ブロッコリー茹で汁、炒め玉ねぎ(パックの物)で合わせて火に弱火でかけて、鶏ガラスープの素を入れて、牛乳を入れて、味を見ながら塩胡椒で仕上げ。

 

ここまではいつも通りのスープ!

 

ここでスープとして出すところ、今日は何とレストランのようにガーゼで濾したんですよ!

マイオットーがレストランのなめらかなスープが好きなので!

 

この濾す作業、せっかちな私にとってはストレス!

 

悪いけれど、当分、濾しません!

もちろん濾した残りのブロッコリーはもう一つの丸ごとスープへ。

 

 

右が濾したスープ。左が濾さずにブロッコリーを丸ごといただくスープ。

 

「味わいながら食べてね~❣️」

 

と、マイオットーとマイハハに伝えたのに、なんと、マイハハは両方とも一気飲み!(*_*)

 

私「どうだった?違いは?」

母「わかんないわよ」

 

ストレス〜〜〜

「味わいながら飲んでね~」って言ったのに!

 

母は『お腹すいてないし、自分でごはんで食べます!』っていつものセリフは言いつつも、でーんと座って、何も用意する気配なく、私の作るのを待っていたし。お腹空いていたから一気飲み⁉️

(母は朝食を食べているけれど...)私達よりしっかり食べた上でデザートに焼き芋を!

 

マイオットーは、サラダの後にスムージーを飲んで(「食後にデザート代わりに飲んでね」と言ったのに!)、サンドイッチを食べて、「お腹いっぱいになったからスープはいらない」

 

😠

 

ストレス〜〜〜

 

 

無理矢理、一口ずつ飲んでもらいましたよ。

 

判定は、濾したスープの勝ち!

 

でも、当分、レストランのようなスムーズなポタージュは期待しないでチョ!

 

今日は「濾す」なんて作業で、力入れたつもりなのに、反応悪く...。

なんかしょんぼり。

口に合わなかったのかな。

 

喜んでもらおうと思って、いろいろと毎回作るのだけれど、マイオットーとマイハハの反応は「当たり前」って感じで、「美味しい~❣️」って感激的な評価も殆どなく...。

アメリカン的な表現をシニア達に期待する私がいけないんだろうな。

 

でもそれもチリツモになると、やる気なくなってしまうんですけど...。

まあ、二人が私の料理に飽きるのもわかるな。二人の苦手な野菜多め料理だし(^-^;

 

でも、コロナで自宅にいる時間が多くて、私はこの1年で何食作っているのやら!?

 

調理時間が短い料理でも、1日2-3度となると、料理や食器洗いに案外時間がかかる。

 

娘家族と食事が一緒だと、にぎやかすぎる時もあるけれど、活気があって明るい。

それに「美味しい❣️」を連発してくれると、とっても嬉しい。

 

料理だけでもそう。

言葉って、原動力となりうるし、元気も与えられる。

 

つくづく、言葉って重要だなって思う。