今夜の夕食は母の好物


餃子!孫娘と餃子の取り合いにならないように先に取り分けて母の不安を解消。


天然ブリのカマが駅前の魚屋さんで半額だったので買って塩焼き。


娘がカニ玉を


有機チンゲンサイと油揚げをごま油とニンニクで軽く炒めて、醤油と味醂で味付け。薄味で。


血糖値を上げないためにまず最初はシンプルサラダ。


これにご飯に里芋、長芋、なめこ、エノキ、椎茸入り味噌汁。


なぜか母はいつものように食が進まず。


食べすぎも心配だけれど、あまり食べないのも心配。



母の食が細かった理由が判明。


私が事務所に行くので夕飯が遅くなると思って、お菓子をしっかり食べていたらしい。


(母は「あーた、90にもなるとあまり食べられないのよ」と言うけれど、ゴミ箱にはお菓子を食べた形跡あり(^_^;) 


なーるほど。


一安心。