今日は時間が限られていたのでランチは親子丼と豆腐とエノキの味噌汁を。



私がアメリカのミネソタに住んでいた時、和食が食べたくなった時によく作ったのが親子丼とカリフォルニアロール。


何せ、私が住んでいた当時、ミネソタはカリフォルニアやニューヨークなんかと違って、日本食品を売る専門店はなくて、中国系のお店に日本の食品が少し置いてあるくらいだったし、それも賞味切れの物も堂々とあったり。


だから自分でスーパーや自然食品店で買える食材に醤油の味付けで、和食作り。


アボカドは中トロがわりにワサビ醤油でよく食べた。だからか、私はアボカドの方が中トロより好き。


かまぼこも作ったし、納豆も納豆菌を日本から持ち帰って作ったし。


いろいろ作ったなー。


その中で、一番手っ取り早かったのが親子丼。


鶏肉と玉ねぎとニンジンに味つけをして作って冷蔵庫に入れておいて、食べたい時に食べる量を温めて溶いた卵を混ぜてトロッ。


卵と鶏肉大好きの私にとって親子丼はソウルフード。


今日は焼き芋もオープンで作って我が家の女王様とプリンスのオヤツに❣️




皆ハッピー❣️