我が家のミモザは満開。

今年は温暖で早いらしい。

でも強風が続き、一気に大きくなった我が家のミモザはサポートの紐も食い込んで痛そうで、根からも倒れそうになって、心配で支えをしたりしていたのですが、やっとドクター到着。



今満開できれいな時期で、剪定する時期じゃないのだけれど、ドクターはバッサリ。

寂しいけれど、家の中でミモザが満開。

蕾がかわいい。

もちろん花も!

黄色はビタミン色と言われているけれど、見ているだけで明るくなる。

私が初めてミモザを見たのは、47年前。

フランス人のお友達のピエールが、手紙にミモザを入れてくれて、感激したもの。

それからフランスでミモザが満開しているシーンをテレビで観て、いつかミモザが満開の時期にフランスに行ってみたい!と、思い続けて数十年。

それは叶っていないけれど、自宅で満開のミモザが見れるなんて!

我が家のミモザは枝をバッサリ切られてかわいそうだけれど、重過ぎて根っこから倒れてしまうのもね。

頑張ってまた育ってね!