今日は節分。


そして恒例の豆まきを。


3歳の孫娘は鬼をすごく怖がって、いつになく静かで誰かにしがみついたまま。


今日は保育園にも鬼が来て、孫娘は怖くて泣いてお昼寝もしなかったらしい。


毎年、鬼役のマイオットー。


今年は紙の鬼のお面を付けるところから孫娘に見せて…


それでも怖がって、とうとう鬼のお面を付けたマイオットーにだっこしてもらうか、自分が鬼になると。(どういう発想か⁉️)


でも今日はいつになく静かに一人でしっかり夕食を食べて、お皿洗いもしてくれました。


鬼パワーすごし!


鬼の威力、いつまで続くのかな。


保育園で孫達が作ってきた鬼。

ほとんど先生が作ってくれている感じ。

先生、ありがとうございます😊 


夕飯は母、私、娘で一緒に準備。

アボカド、カニカマ、マグロ、干し椎茸、有機ホウレンソウ、卵焼き入れの我が家風恵方巻き、
長芋を使った青椒肉絲、キャベツとにんじんと長芋とコーンのコールスロー、キノコと長芋の卵とじ、生牡蠣、キノコ汁

ハッピーな家族イベント💕

でも孫娘は節分なんてなければいいと絶対思っているだろうな(^_^;)