今日は人間ドック。


人間ドックを皆から薦められていたけれど、私は地域の検診を受けていたし、マイオットーも会社の検診を受けていたから気がのらなかったけど、5年前からマイオットーと人間ドックを受診することに。

初めて人間ドックを受けて、やはり一般の検診とは違う!と思いました。

1年目の検診で、マイオットーは肺でひっかかり(会社の検診では今まで特に何も指摘されなかったからマイオットーは堂々と喫煙続行)、このまま喫煙していると酸素を持ち歩くことになるかもと診断され、即禁煙(これはえらかった!👏)。

マイオットーは「脂質異常」を会社検診でも言われて注意されていたけれど、本人は気にせず大好きな揚げ物や脂質の多いものを好んで食べ続け(今は少し減らしたけれどやはり大好き…)。

そして昨年、人間ドックの超音波検査で膵臓に異常が見つかり、即、病院で精密検査を入れてくださり、膵臓ガンが初期の段階で見つかったのです。



昨年の人間ドックで膵臓の異常が見つからなかったら、今頃どうなっていたのだろうと考えるだけでも恐ろしいです。

何せ膵臓ガンは進行が速いガンとして有名。

膵臓ガンを見つけてくださった超音波技師の方に本当に感謝。

あれから1年。

マイオットーも久しぶりの東京。

嬉しそう^_^

人間ドックの後、ランチ何を食べようかねー。
マイオットーが食べたいものでいいよ!

胃カメラ検診のため昨晩20時から何も食べていないからお腹がすいたー。