今朝起きてダイニングルームに行ったら、母がそそくさと歩行器を押して来て


元気よく「おはようございます!」

とても元気がよくてホッとする^_^

お屠蘇を一緒に飲んで…

母「スムージーをお正月で飲んでないから便秘気味だわ。今日はスムージーお願いね。あとお餅2個。お雑煮で!」(そう言って、でーんと座って新聞を読み始める)

まるで私が母の奥さんみたいだ!と、思わずクスッ (今朝は気持ち的に余裕があるなー、私。)

長年、母は大正生まれの父に甲斐甲斐しく尽くしてきて、やっと受ける側になれたんだな。

と、内心思いながら、今朝は私は出かけなきゃいけないし、急いでいたのだけれど、スムージーを作って、お餅を焼いて小さく刻んで、お雑煮で母にserve。

お餅を喉に詰まらせたら大変だから、無事食べ終えるのを見届けて、さあて出かける準備。

その間も母はお節料理を食べながら、ずっと私に話しかけ…

私も適当に聞き流しながら準備 (慣れたもんだ)

「食欲がないから食べる量も減って便秘になったのかしらねー」

と真顔で言う母。

流石に、これには私は吹き出してしまって、笑いがこらえきれず別室へ。
(出かける間際に母の機嫌を損ねたら面倒だし…)

我が家で1番食べているのだけれど、それで「食欲がない」⁉︎

母、元気で長生きしてくれそうです^_^