私とストレスは無縁だと思っていたのですが…

マイオットーに言われて気付きました。


ありました、ありました、プチストレス(PS)。

主に母との同居によるプチストレス。

今日は…

私が焦って年賀状を書いていたら…

急に母も書きたくなったらしく、書くことに…(「今年からは来た年賀状に返事を書くことにするわ」と言っていたのに…)

年賀状はがきを渡したら、
「(私やマイオットーのように)絵とかあるのがいい」と…。これはわかる。

マイオットーが印刷例を母に見せて、私が書く内容を母と数回確認し…(私は年賀状を書かないといけないのに!)(PS)

年賀状を1枚書いたら、
、出して来てくれる?」

は無理だけど後で入れに行くよ」と答えると、「それなら自分で行ってくる!」とジャケットを着て、私出かけますから〜アピール。

でも、椅子に座って、全く行く気配なく私の方をじっと見つめて座ること30分(いつものように私が「わかった、行ってきてあげるね」と言うのを待っているのがミエミエなんだなー(・_・;)(PS)

でも、今日は私は心を鬼にして、母のことを気にしていないふりをして、自分の年賀状書き(これもPS)

とうとうしびれを切らした母は200メートル先のポストへ。

運動に良いし母のためだと思いつつも無事帰るまで心配(PS)

昼食にはマイオットーの好みのサラダとパスタランチにしたら、母は「パスタは硬いから嫌い」(PS)とのことで、母には焼き魚と味噌汁ランチ。

ランチ後、私が年賀状を書いている横で昔のネガティヴ ストーリータイム スタート(PS
やめてくれい!ʅ(◞‿◟)ʃ

夕飯はマイオットーが「ドリアと大根サラダが食べたい」と言うので、ドリアなら柔らかいし母にもいいかなと思って作ったら、「これは嫌い!」を連発(そう何度も言わなくても…マイオットーも私も美味しいと思っているのに〜PS)


これだけでPS 7回か〜
これ以外にもあるんですが…

母はひ孫たちと和やかな時間をすごしたり、洗濯物をたたんでくれたり、良いこともあるし、母のことは嫌いじゃないし、母とケンカをするわけではないのだけれど…

今まで離れて暮らしていたのに同居となってプチストレスがない方が不思議かも。
大きなストレスでないのは有難い。

でもプチストレスの積み重ねも身体に悪いだろうな。

危ない、危ない!

母のケアをして、プチストレス溜めて、ガンになりました。

なんてことにならないよう、ストレス対処法を考えねば〜!

正月休みでこれから10日連続して一緒。

プチストレスを感じる度に畑にでも出るかな。