作詞家で音楽評論家の湯川れい子さんは来年の1月で85歳。


到底85歳には見えず、聡明で記憶力も半端なく、行動力も素晴らしく、美しく、ただただ尊敬、憧れ。

湯川さんにお会いする度に生きるためのヒントをいただきます。

昨日、湯川さんに元気にアクティブに行動なされる秘訣をお聞きしたら、

執着を持たない
頑張れるだけ頑張ってもダメだったらスパッと諦めて、先に進むこと

というようなお話をしてくださりました。

あと湯川さん自身の元気の秘訣は

マグロは止まったら死んでしまうからマグロのように動き続けることかしらね。

でも睡眠は重要だから、しっかりとること!

コロナやインフルエンザにかかったら大変!と湯川さんはダブルマスク。

あと手にタオルを巻いているのもコロナ対策。

そして欠かせない帰宅時のシェルコートによるスプレー

いつか私もブログで紹介させていただきましたが、当時は入手先が限られていました。

今では、ネットで検索するとあちこちで買えるようになっています。評判がいいからでしょう。

アルコールが入っていないからイスラム教の人々にもよく、アトピーの子にも使える。
そして、最新の研究で、コロナ、インフルエンザ、ノロウイルスの除菌効果があることがわかって更に注目されているよう。

私も湯川さんに薦められて以来、使っているのですが、昨日クリスマスプレゼントでもいただきました。

元気に明るく活き活きとなさっている湯川れい子さんのなさっていることを真似できることはしたいなと思います。