昨日はクリスマスイブ。

でも平日なので16時まで仕事をして、慌ててクリスマスディナーの準備を!

サンクスギビングでターキーを焼いたので今日はビーフシチューとローストビーフをメインに!

昔、母は石油ストーブの上でコトコトと美味しいビーフシチューを作ってくれました。
私はスロークッカーで作ったりしていましたが、昨日はアメリカのヘルシーレシピでオーブンで4時間で作るビーフシチューを作りました。

レシピにマージョラムと書いてあったので、近所で探したり娘に探してもらったりしても、どこの近くの店になく。まいったー。
イタリアンシーズニングには入っていても、マージョラムだけでは東京のお店に行かないとないみたいです。
諦めてローレルを入れました。

上の段では焼き芋を!

見た目はあまりですが、美味しいビーフシチューができました!
お肉は小林牧場のワインビーフ。

クリスマスイブは娘達の父親の故郷ではレンズ豆スープを食べるのですが、レンズ豆を買い忘れたので小豆でスープを作りました。
スモークベーコン、有機マッシュルーム、有機玉葱、有機カブ、有機椎茸、我が家のスティックブロッコリー入り。
これも写真ではよくわかりませんが美味しくできました。

サラダも2種類
畑で採れたてのホウレンソウのサラダ、ミニトマトと。
これにはお手製ポパイドレッシング

ローストチキン(2日前のもの)、アボカド、有機サニーレタス、有機ベビーリーフ、卵のサラダ。
これには玉ねぎをすりおろしたドレッシングで。

今回の贅沢その1 
キャビア 一年に一度のご褒美!
クラッカーに載せて!
この一口が至福です。3千円もするけど、外に食べに行ったことを思えばー。と自分へのご褒美。

ズワイガニ、特別に1人2本ずつ。
右は自家製糠漬け

うちわエビ、佐伯市のふるさと納税の品をクリスマスとお正月にとっておきました。
ちなみに、うちわエビは英語でFan lobster
ロブスターの仲間なんですね。

マイオットーがオーガニックナッツをスモークしてくれました。暮れまで楽しめそう。

ブロッコリー。我が家のも入ってます。

釜揚げしらす入り、有機もち麦と久光さんのお米のおにぎり

小林牧場のワインビーフでローストビーフを娘が作ってくれました。

生ハムと森本さんの燻製ベーコン

マッシュドポテトはアメリカ風に!やはり癒し!

デザートはパルシステムのこんせんくんのロールケーキとシュトーレンとオーガニックケーキミックスで作ったコンフェッティケーキ。

生クリームとアイスクリームと有機ブルーベリーとイチゴを添えて
どれも美味しかった!

今回、平日だったので、大分手抜きをしましたが、美味しいクリスマスディナーになって満足!

3-4時間、料理の準備に時間かけるだけで、自分でも達成感^_^

今年も家族皆でクリスマスディナーを一緒に食べられたことに感謝です!