デイサービスに行っている母から電話。

「体調悪くなったから帰る」とか言うのかなー(*_*)と仕事中の私はハラハラして電話に出ると…

母「今日は冬至だから柚子のお風呂に入って、カボチャを食べないと!」

私「今夜は私、少し遅くなるのよね」

母「私が作るから大丈夫!」

私は早速マイオットーに電話して、帰宅したらすぐにカボチャの煮付けを作りたがるだろう母のためにカボチャを野菜室から出しておくようにお願い。

マイオットーは母が硬いカボチャを切って、手を切ったらいけないと思ってカボチャを切ってくれました!

料理を一切しないマイオットーがカボチャを切るなんて!
優しさにホロっ!💕
生まれて初めてカボチャを切ったんじゃないかな。

私が帰宅したら、母がカボチャの煮付けを作ってくれていました。

美味しかった!

カボチャは夏野菜だけれど保存性がいいのとビタミンC補給のため冬至に食べたらしい。

さて、そして柚子入りのお風呂。

冬至は昼が短くて寒い。体調を崩しやすいこの時期に旬である柚子は香りが強く邪気を払うと考えられていたらしい。それで禊として柚子風呂に入っていたとのこと。

近所のお友達のお庭の柚子を贅沢に使わせてもらいました!感謝!


皆が柚子風呂に入った後はこの柚子でお風呂掃除!

母のおかげで冬至を楽しめました💕