今日は朝からオーガニック・レストラン認証のための講習会。


メニューに「オーガニック」と書いてあるものに本物のオーガニック食材を使っていることの認証。

日本では飲食店における「オーガニック」や「有機」の名称の使用規制がないから、よくわかっていなくてオーガニックと言えないものを使っていてもメニューに「オーガニック」と書いているお店も意外と多い。

本物のオーガニック食材を使った料理を提供しているところを認証して、消費者にもわかりやすくするのが主な目的。

これによって、本物のオーガニック食材を使っているお店も認められることになるし、オーガニックの生産者も農産物をレストランに提供できる。

飲食店はコロナ禍で大変な時期なのに、こういう時だからこそ、認証を受けたい!とお問い合わせも増えている。

お話していてこちらが元気をもらい、認証に関わらず、頑張っている飲食店の方々に心からエールを送る。