寒いと温かな汁物や鍋が食べたくなります。


鍋に飽きてきているマイオットーや母に変化を与えられるよう工夫して毎回違う鍋を作って、せっせと野菜を食べてもらっています(食べてもらわねば困るんですよねー)

今日はリモートワークでランチは蕎麦に。

揚げ餅と大根おろし入り。


かけそばに「揚げ餅の大根のみぞれ煮」を入れて、なめこ、大根葉のみじん切り、ホウレンソウと長ネギを入れたもの。

今まで餅を入れた力そばは作ったことがあるけれど、野菜も沢山食べてもらいたいので、みぞれ煮風にしたらどうかなと。その際、やはり揚げ餅の方が美味しい。

揚げ物は膵臓には好ましくないのだけれど、「揚げ物恋し」のマイオットーにチラッと良質の油で揚げたお餅を一つ。

この揚げ餅一つで蕎麦がリッチに!

浸しつゆには大根おろしに加えて山芋をすりおろして入れているし、氷エノキも入れていて、なかなかヘルシー!

美味しー!

と、自己満足。

マイオットーも完食❣️

良かったー!

作ったものを完食してくれて「美味しかった!」と言われるのが一番嬉しい。

達成感あるー!