今日は、農業実践教室水曜コース最終日。


今日は雨予報だったので、まずはテキパキと収穫作業。


そして2週前に皆で用意した堆肥の切り返し。





堆肥の温度は50℃、60℃

ホッカホカです。


収穫が終わって、荷物を詰める頃から雨が降ってきて、室内で今後の畑の計画の立て方、施肥計画等の講義。


とてもためになりました。


今日はとても寒かったけれど、心は温かく。


ステキな先生方と仲間との月2回の教室はとても充実していて楽しかったです。


私は片道1時間で通えたけれど、八王子や町田や鎌倉や茨城等から2-3時間かけて通っていたクラスメート達も。

これからそれぞれの畑で学んだことを実践していくんだろうな。


春夏コースと秋冬コースを受講して、実に多くの作物の特性や栽培について短い期間に学べました。

この教室に出会えて本当に良かった❣️



ありがとうございました😊


今日も沢山収穫物を持ち帰りました。






ホウレンソウで高橋有希先生(料理がお上手なので、料理のヒントやメニューもいただき、それも楽しかった!)から教わったポパイ鍋を作って、しめにラーメンを。


家族にも大好評でした!



教室の畑で収穫したスティックブロッコリーの花を見ながら3月からのクラスの余韻に浸る私…