今日は私は会議で外出。
マイオットーは家でリモート会議。


母には数回伝えておいたのに、デイサービスから帰った母は誰も玄関で迎えなかったので、誰もいないのかと不安になって会議出席中の私に3度も電話。

何か緊急だったら母はSECOMペンダントを付けているから、そのボタンを押せばいい。(私はすぐに戻れないし)

電話かけれるくらいなら大丈夫かな
と思って母の電話を無視していたら、私の会社や会議中のマイオットーや娘に「葉子がいない!」と立て続けに電話しまくったらしい。

89歳で同じことを何度も話したり、最近のことは忘れっぽいけれど、しっかりしている時も多いから安心していたのだけれど、まいったー。
まだら認知症⁉︎

会議が終わって母に「帰るコール」をしたら、今度は何度も「まだなの⁉︎」コール。

待ってくださいよー。

小さな子どもが母親がいなくて探したり、早く帰ってほしくて電話する状況のよう。

母と40年間も離れて暮らしていたのに、昨年から同居して、こんなに依存されたり束縛されたりするのはキツーイ。

思わず

Give me a break!

って空に向かって心で叫んでしまった。