母はこの2か月ほど朝下痢がひどく、病院に何度行っても、「大丈夫ですよ。高齢になると下痢か便秘に悩まされる人が多いんですよ」と下痢止めを処方してもらっては飲んでも一向に治らず。

『大丈夫と言われても、大きな病院で精密検査を受けた方がいいかも』
『でも今この状態で入院したら動けなくなる可能性もあるな。朝の下痢以外、元気だし』
と、悩み、インターネットでいろいろと情報を見たり…。

母は食欲は以前ほどではないにしても、そこそこあり、でも好き嫌いが多くなって野菜をあまり食べなくなったのも問題かも…と、朝スムージーを母にも飲ませることに。

私のスムージーはいい加減で、野菜と果物と豆乳と酵素を中心に作っているのですが、甘いのでマイオットーも文句言わず毎朝飲んでいます。

スムージーの基本メンバーは
有機小松菜、有機にんじん、リンゴ、有機バナナ、有機豆乳、カスピ海ヨーグルトか豆乳グルト、酵素、マンモス菌(BT菌)、有機緑茶粉

これに、季節や状況に応じて下記を追加
ゴーヤ、有機キャベツ、有機みかん、有機キウイ、有機レタス、有機トマト、有機クレソン、レモン、イチゴ、ブルーベリー、オリゴ糖、有機チアシード、玄米、酒粕、納豆数粒等

母はお腹がゆるかったので、スムージーを飲むと余計ゆるくなって良くないと思い、与えてなかったのですが、スムージーをグラス半分から飲み始めて (その頃は下痢止めが切れていたし、効果なかったので下痢止めは飲んでおらず) スムージーを飲み始めてから2日後から下痢が止まって、下痢の問題なく、もう10日間。

唯一変えたのが、朝食時のスムージー。
スムージーが母の腸を元気にしたのかも!
と、嬉しくなりました。

適当に作っていた私のスムージー

内容をよくよく見ると、我が家の畑の土の状態をよくするために入れた納豆菌(BT菌)、乳酸菌、酵母菌と同様の物が入ってる!と今更ながら、感動。


ちなみに時間がない時は、この酵素を豆乳で薄めてショートカット。

いろいろと入っていて美味しいし便利。
少しずつ使うので意外ともちます。

母の腸は疲れていて、それなのにキャパ以上に食べて、排出する時に良い菌も出てしまって腸内が弱り切っていたのかも。

スムージーによる母の効果を見て、今まで気付かなかったけれど、マイオットーと私の腸の調子がいいのはスムージーのおかげもあるのかも!と思ったのでした!( ・∇・)