今日は暑すぎず、農作業にバッチリの日。


そこで大根を播種。

あと小松菜はまだ植えない方がいいらしいのだけれど、苗が大きくなってきているので、プランターに植えたり、畑を密にしないため、他の苗もプランターに定植。

マイオットーも畑の防虫ネット張りを手伝ってくれました。

これだけ頑張って土作りをして、苗作りをして、苗も植えて、虫のレストランにはしたくない!

プランターにも防虫ネットでカバー。

ごめん!この期間、私はアオムシクラブのアオムシ育成タイムはお休み!

あと我が家の庭が気持ち良いのか、猫ちゃんのトイレ場所になっていて、それも毎日立派なウンチをあちこちでなさるのが悩みのたね。

猫の糞尿は強力らしく、芝生は枯れるし、野菜畑にされたら…(T_T)

竹酢液の希釈液を芝生に撒いて、「ここダメシート」を一部置いたけれど、どうかな。

マイオットーは医師から犬猫や犬猫の糞尿に接触しないようにと注意されているので、糞尿処理は私の日課。

地方の畑では獣では猿、熊、ハクビシン、鹿、熊、イノシシ、ネズミ、モグラ、鳥等の被害が多いけれど、我が家では猫、鳥かな。猫は作物は食べないけれど。

こんな小さな畑でもいろいろ大変で、農家の有り難さが身にしみます。