ジュガのことを書くと、変な宗教に入ったかと誤解する人が絶対いるだろうなと思いながらあえて書いた。


私が40年前にヨガを始めた時もそう。
私がインドに行って修行僧にでもなるかと思った友達もいたっけ。

それから36年前にアメリカで出会ったマクロビオティック。

日本発祥のマクロビオティックなのに、玄米菜食、ベジタリアン生活をして、母から「お願いだからやめて!」と言われ、「『オーガニック』なんてわけもわからない汚らしいヒッピーがしているようなことはやめなさい!」とも言われ…。

酵素玄米もそう。
娘達にまで、最初は胡散臭がられ。

全て、私が新興宗教にはまった結果と家族や日本の親友は心配した。

酵素玄米だけは、湯川れい子さんに強く薦められて始めたから、母は反対はせず、むしろ「酵素玄米さんちょうだい」と。

何でも私が皆が知らない聞き慣れないことをスタートする時には、なぜかうさんくさい新興宗教に入ったと思うらしい。(私が単純すぎるからかも)

でも、有名人がこれらに取り組んだり、マスメディアで良さがアピールされた途端、私はパイオニア的扱いされる。

特に日本では何でも新しいことに着手すると、注目されるか、変人の対象となる。

私は神社は木々に囲まれて気持ちいいから行くし、「生かされている」ことに毎日感謝して、自分が納得できること、出来ることをしていきたいと思っているけれど、特にどの宗教にも属していない (だからご心配なく!)

ちなみに私が関わってきたことはどれも特定の宗教と関係ない。

今回私がジュガを受講した時も医師やセラピストが多かったし。

それにしても、オーガニック検査員になった時も脅迫電話が薬品メーカーからあったり、色々あったな (でも今では薬品メーカーさんとも情報交換して良い関係!^_^)

何でも新しい事に取り組むってチャレンジ。
でも、今は楽しい!

強くなったな。