娘夫婦は子ども達とよく遊んでやり本当に優しい親。
見ていて微笑ましい。

私は孫達には基本的に娘達に接していたと同じスタンスで、いい加減。

娘達には危ないことや人に迷惑をかけることは厳しく叱ったけど。

でも孫達を厳しく叱るのは娘夫婦の役目だと思っているから、親がいる時には口出ししないようにしているつもり。

私は孫達と一緒に追いかけっこしたり、一緒にお庭で遊んだり。ばーばだけど、孫達にとっては近くにいる年老いた友達?

それが、今日は孫が図にのって食べ物が載っている食卓に私のスリッパをふざけて投げたものだから、親も怒ったけど、さすがに私は親以上に大怒り。

私は食べ物に失礼なことをするのは絶対許さない。

孫にこんなに怒ったことはなかったので、孫は驚き、一瞬呆然とし、そのあと泣きじゃくり。

ヒックヒックしながら「ごめんなさい」

「こんなことはしないのよ」とぎゅっとハッグ。

久しぶりに子育てした気分。
私の母(孫にとって曾祖母)も「よく叱った!」

ここでばーばの初の孫教育ストーリー、ちゃんちゃん!

の、はずが…

オシッコ もれちゃった

抱きしめた孫が本当におもらしを。
相当ビビったのだろう(~_~;)
孫のズボンも私の服も床も孫のオシッコで濡れて、慌てて家族皆でおもらし対応。

一部始終を見ていた2歳の孫娘が自分の保育園の口拭きタオルを持ってきて濡れた床をせっせと母親と拭いていて、皆で思わずクスっ。

4世代生活って、本当にいいなと思えた1日。