食の内容がいかにメンタルと体力に影響があるかということをマイオットーを見て思う。

昨日と今日の普通の病院食。
マイオットーの好みを知ってるの⁉︎というようなメニュー。(その前日はカレーライスが出たし)

カロリーや脂質こんなにとっていいの⁉︎
と内心思うけれど、今は食べて体力をつけるのがポイントらしい。


マイオットーの昨日の朝食
パン、ミネストローネ、スクランブルエッグ、サラダ、牛乳
519kcal  脂質23.9

昼食
ざるそば、天ぷら、わさび和え、ジョア
707kcal 脂質23.7

夕食
ごはん、酢豚、スープ煮、スイカ
カロリー705kcal
脂質20.9

今朝の朝食!朝からこんなに!
パン、ウインナー、マカロニサラダ、フルーツポンチ、牛乳
686kcal、脂質35.4

昼食
ごはん、麻婆豆腐、胡麻和え、けんちん汁、漬物
576kcal  脂質16.0

夕食
ごはん、ヒレカツ、サラダ、ひじき煮、オレンジ
574kcal  脂質12.3

マイオットーはこのところ特にご機嫌で、体調もすこぶるいい。

カロリー高くても、食べたいメニューだから口に入り、食べると元気が出て、体力もついてきているのだと思うな。

医師の友達が、

「食べることも治療と思って、口に合わなくても食べること!」

とマイオットーに言って、マイオットーは「脂質コントロール食」を渋々5割くらい食べていたのだけれど、常食になってからは、よく食べられるようになり、元気に回復してきました!

ドレインチューブを切っても熱が出ず!

そして今日、とうとうチューブが体内から全部抜かれ12時間たった今も熱が出ず!

やったー!


体力をつけないと、退院してからの抗がん剤治療(薬の服用)に入れないので、病院の栄養士さんとしてもカロリー多めでもマイオットーが食べそうなメニューにしてくださっているのかも。

毎回、変化あるメニューを考えて出してくださっている栄養士さんに感謝❣️

食は回復に大いに影響あり。

と思います。