前のブログで自分のことを「中年」と書いたけれど、「中年」って果たして何歳までを言うのだろう?とチェック。

 

NHK放送文化研究所の2015年1月から2月の1042人のウエブアンケートの結果によると、

 

中年

40-55.6歳

 

という結果が出たらしい。

 

えっ、じゃあ、私は?

 

中年」という響きも好きではなかったけれど、まだ「高齢者」と認めたくないし、「高齢者」としての恩恵も受けられる年齢でもないし...。

 

「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」(略称:高年齢者雇用安定法)によると、

45歳以上の人を「中高年齢者」

65歳以上の者を「高年齢者」

としているらしい。

 

となると、私は「中高年」なんだ。

 

でも「中年太り」とか言うけれど、「中高年太り」なんて聞かないな~。

中高年になると太った人は少ないのかな?

 

レポートを書いている時に、くだらないことが気になって、レポートからちょっと逃げている私でした(^-^;