自宅にいると、それなりにいろいろとすることが山積み。

 
だから早く起きて、自分のタイムをもって体操を!
 
すると母もすぐさまダイニングチェアに着席! (>_<)
 
私の体操をジーッと怪訝な顔で見ている母 (あー、やりにくい~。気づかないふり)     
 
朝食が食べたいのだろうけれど、無視させていただき(意地悪チック)、どれだけ経ったら母が自分でトーストとか用意するかをチェック。
 
なんと1時間経ってもイスから立ち上がらず。
結局、私がギブアップ (勝手にチャレンジ) して朝食準備。
 
今日の母のプロジェクトはお部屋の整理。
 
途中でオヤツタイムを持ったので、
 
私 「お昼ごはん、遅めにするねー」
母 「全然いいわよ、私は食べなくてもいいんですから...」
 

母「もう1時半よ!」( `ー´)ノ

私 心の声『それが何か? いらないんじゃなかったの~!?』 でも慌てて昼食準備。
 
母はお箸の準備をするでもなく、いすに座って、マシンガントークしながらおせんべいをボリボリ食べ...
 
私 「ご飯の前に食べないの!」(子どもをしかっているみたいだ」
母 「だって遅いからお腹すくわよ!ホームではちゃんと早く出してくれるわよ!」
私 『ここはホームじゃないんですけど!』と、言いたかったが、そこはぐっとこらえて、「ごめんね。遅くて~」(これで私はストレスをためるんだ、きっと)
 
野菜が好きでない母に揚げナス寿司、ホウレンソウとナスの皮炒め、自家製ショウガの甘酢漬け、母の大好きな焼き鮭に野菜たっぷりの味噌汁

 

この揚げナス寿司は熊本の友達に教わったもの。ナスは皮をむいて、スライスして素揚げして、めんつゆにつけて、酢飯に載せるだけ。上には小口ネギとショウガを。ナスもショウガもネギも我が家の畑から。

 
 
長芋、椎茸、ぶなしめじ、人参、ホウレンソウ、玉ねぎ、スナップエンドウ、ネギ入り味噌汁。母はみそ汁の中の野菜は食べるので、味噌汁に野菜を入れて...。
 
ミニトマトとブロッコリ←これらは見事に残されました。「ブロッコリは嫌い!」と
この後はスイカ、サクランボ、ビワと緑茶。完食。その後、おせんべいも食べて...。(量が足りなかったか...)
 
母はゆっくり食べるので、食べ終わるくらいに食器も全て洗い終わり。
 
母のトークショーが始まりそうになったから「仕事するね~」と自室へ。
 
これでまた6時になったら夕食タイムだ~。
チャレンジ、チャレンジ。
大したチャレンジじゃないけれど...。
書くだけでストレス発散させていただきました!
ありがとうございます。
そして、ごめんなさい!(^_^;)