今日はマイオットーの誕生日だけれど、マイオットーは食べることは出来ないし、母ケアもあって、自宅で主役不在の夕飯。


いただいたジャガイモや自家菜園の野菜等を使って、娘とベジタリアン居酒屋風料理作り。


野菜多めで娘と私好み💕
孫や母はもっと肉か魚が欲しかったかな。
マイオットーにも好みのメニューじゃないけれど、今後こういう野菜多めの食事になれていった方がいいかもね。

小芋、ナス、ズッキーニ、オニオン、オクラの素揚げ。生姜入り酢醤油で。
 
チキンカツの卵と玉ねぎとじ

娘作ナスのチーズ焼き

茹でモロヘイヤとインゲン。七味入りマヨ醤油で

娘作コールスロー

今日友達に教わったコンビーフポテト

韓国風たたきまぐろの手巻き

友達のお母さんが作ってくださったフキとワラビの煮物

自家製キュウリでぬか漬け

娘作のラタトゥイユ

デザートはスイカボールにビワ

娘が大学時代は、こういうメニューで毎晩食べていて、体重コントロール出来てたよねーと。

夜は軽く野菜中心で穀類少なめがいいかな。