ガン予防、ガン転移予防には「笑い」が効果あるということが医学的にも認められているから、日頃から笑うように心がけています。

 

マイオットーには「スマイル!」と強制的にスマイル顔をよくさせたり、くだらないことで笑わせていたけれど。

今はマイオットーは手術後で、笑うどころか、しゃっくりも痛いらしいから、「笑い」はお休み。

 

「笑い」のガンへの効果を知っている日本の友達からは、「寄席や落語を見たら?」
アメリカの友達からは、「コメディ映画観てる?」
 
でもね、私はくだらないことで笑えるんです。
それで笑いが止まらなくなって(teenagerか!?)、その笑いでマイオットーがつられて笑う。
 
そういうことがよくあります。
 
それから前にも書いたけれど、嘘笑いを一人でしていると本当に意味もなく可笑しくなってきて笑えます。(これって私だけ!?変わっているのかな。でも安上がり)
 
一人でPCに向かっていて仕事していて、ふと自分の顔を見ると、口はへの字になっていて、つまらなーい顔をしていて老け顔になっている時が!
 
このままだと頬の肉も垂れ下がって、ブルドッグフェイスになってしまうから、気が付いた時に口角をあげて仕事をするように努めています。
 
そんな顔を見た娘にたまに、『ママ、本当に仕事しているの!?』と言われる時があるけれど。
 
でも誰でもただで出来ること。
 
そして「信じる者は救われる」で、笑ってガン予防できたとしたらラッキーですよね。