マイオットーが膵臓ガンにかかったことを知った友達や知人から膵臓に良いこととして教えてくれました。


抗がん剤治療と同時に実施することで、少しでも良いと言われることは実施してみようかと。


まず入手した情報は…

 

.蒸し山芋・長芋を食べる(黒岩神奈川県知事のお父様が余命2か月と言われ、山芋を西洋医であり漢方医であり東大の特任教授である医師に勧められて食べたところ回復なさったとか)

 

2.定期的な運動。ウォーキング、軽い筋トレ、スクワット等をすることで、抗がん剤の副作用を減らす効果があるとか。

 

3.アーシング 土に触れ、自然の良い空気を吸いデトックス

 

4.黒炒り玄米茶(黒玄スープ、黒玄コーヒーも?)が抗がん剤の副作用を軽減するとか。


5.  酵素ドリンク  これは健康管理かな。

 

実際に山芋と長芋を買ってきて、蒸したり、ソテーしたり、ステーキ風にしたり、お味噌汁やスープに入れたり...。

 

でもマイオットーは山芋食べさせられすぎで、山芋ノーサンキュー状態になりかかり、そこで、会社のTちゃんがお好み焼き風にしたら?と提案してくれ、早速、今日は山芋たっぷりのお好み焼きを家で作って病院に差し入れ。


大好評でした!


今は抗がん剤治療が始まったものの、食べ物は制限なく、いたって元気で病院食に飽きてきた頃だから余計美味しかったんだろうなー。(でも私や母も食べて美味しかった!)


今日作った山芋たっぷりお好み焼きレシピは次のブログで!