今日は父と母のハワイの友達のセイディさんがお嬢さんと父にお線香をあげに来てくださいました。



ランチでお嬢さんが何をお食べになるかわからなかったので無難なメニューを。

スモークサーモン押し寿司、コロッケとキノコのおすまし



タマゴサンドとスモークチキンサンド

ブロッコリー、アボカド、エビサラダ

それに母のアップルパイ。

セイディさんは日系2世でハワイ生まれで、日本に住んだことないのに日本の文化を重んじている。
お正月のためにお餅をつき、お正月にはハワイのお寺に家族とお詣りに行って、お雑煮とおせち料理を食べるそう。

母もユーモアたっぷりに英語で会話を楽しんでいました。88歳でこれだけ流暢に英語で話すなんてすごいなー。声の出ない私の代わりに母と娘が会話をしてくれて助かった!

セイディさん達のおかげで母も活き活きとしていてよかった!