ハワイ島でロコモコの発祥地に行ってロコモコを食べました!






ロコモコは一説によれば、貧しい子ども達にあるもので作って与えたのが始まりとか。

発祥地で食べたロコモコはご飯にハンバーグとグレイビーソースと目玉焼きが載ったいたってシンプルなもの。

東京で食べるお洒落なロコモコとは見た目も違うけれど4ドル50セントで安いし、ハンバーグもビーフ100パーセントで、見た目よりは美味しいかな。

個人的には野菜がほしいなーと思いますが、発祥地ということでトライ。

ところで、locoとはスペイン語でcrazyな人という意味。

なぜLoco mokoというのかと思ったら、この店によく来ていた青年のニックネームがロコ。
モコはハワイ語で混ぜるという意味でロコとゴロがいいのでロコモコとなったとか。