母の通院が昨日今日とあり、久々に母と長く一緒にすごす時間をもてました。

少し早めの母の日タイムと思い、母サービスに徹することに。それが私からの母の日ギフト💕

そして今日は母と中華ランチを。

母はお寿司が好きなのですが、前回お寿司を食べて喉にヒラメがつかえて焦ったので、今回はパンチがきいていてホームで出ないスパイシーな中華料理を。

お花をとも思ったのですが、介護職員による「母の日に花を贈るのを控えてほしい」というツイッターが話題になっていて、介護職員の方のご意見は親のホームの状況を見ていてもごもっともだなと思い母の日のお花ギフトはやめました。

ホームに親が入ってから、親が一番喜ぶのは出来る限り顔を出してあげること、好きな食べ物を差し入れすることだなと。

あと、ホームに訪問する家族がいない方々もいらして、その方々に対する配慮も必要だなと。

むすーっと険しい顔をしていつも一人でホールにいる方も毎回お声をかけていたら、今ではお会いするとニコッと微笑んで話してくださるようになって、やはり人間、コミュニケーションが重要だなと思いました。

だから私からの今年の母の日のプレゼントは花束の絵が描かれているカードとランチと、母の話を否定せずに突っ込まずにただただ聞いてあげること。

母はボケてはいないのですが、話をリピートすることが多い。新しい話題もあまりないけれど母はひたすら私に話していて、私は頷いて聞くことに徹しました。

2日間母といて、いつもとペースが違ったためか、ちょっとくたびれたけれど母の嬉しそうな顔を見てよかったなーと。

こうして母とすごせるのも何年あるかわからないし。

帰宅したら、娘から私への母の日ギフトが1日早く到着^_^


 お花とミクニでのランチチケット!

なんとオシャレ!

鮮やかなカーネーションの花を見て疲れも吹っ飛びました。嬉しいなー☺️

ステキな母の日前日でした!