娘のプレゼントで娘とソウル二人旅をしてきました。

3日間で2人で53㎞歩き、娘のお友達ご夫妻も案内してくださり、沢山のお店を見ていろいろな珍しい物も食べました。

市場にて



白子とたらの鍋の具
ホヤとつぶ貝のお刺身



海産物が豊富
市場の後はオシャレなセクションでお茶タイム。
4月にオープンしたばかりのHotel Seine
昔の映画に出てきそうなカフェ。



私の興味は食べ物や食品研究(⁉︎)で、娘も嫌な顔ひとつせずにあちこちよく付き合ってくれました。

36年ぶりのソウルでしたが、ソウルはとても便利でステキな都会となっていてビックリ!

地下鉄も出来ていてあちこち行けて楽しかったー。日本人観光客も多く、大阪にでも行った気分でした。

日本各地でも中国や韓国からの観光客が多いですが、私達は逆の立場なんだなーと不思議な気分。

日本語や英語表記があっても、地下鉄の乗り換えはわかりづらいことも多々ありました。海外からの方も日本で同じ体験をしているのだろうなと思いました。

海外からの観光客が地図を手にして悩んでいる姿を見るとMay I help you?と聞くようにしているのですが、急いでいたりしたら心で「ごめんなさいねー」と言って素通りしていたのですが、今後は出来る限り道案内をしようと思いました。

介護や仕事などから離れ、本当にリフレッシュできました!╰(*´︶`*)╯♡
娘に心から感謝!💕