私自身がNHK受信料を支払うこと自体は朝の連ドラは毎日見ているし、問題ないのですが、納得いかないのは親の受信料。

 

親の銀行の通帳を見て、自動的にNHK受信料が引き落とされているのを通帳記帳をして発見(@_@)

 

母は昨年3月から病院→ホームだし、父も昨年8月からホームに入って、テレビを見てもいないし、11月からは家自体解体していて見れるわけがない。でも受信料は自動引き落としで今まで引き落とし。

 

私が気づくのが遅くてNHKへの連絡が遅れたのが悪いのは認めるものの、いろいろと手続きがあってNHK受信料をストップすることまで思いつかなかった。

 

でも病院やホームに入った日とか立証できるから、テレビを見ていなかったことはわかるわけで、その分は返金してくれるものと思ったら、「ご解約のお電話をいただいた時から解約手続きが始まります」とのこと。だから4月引き落とし分まで間に合わないとのこと。結局、見てもいないのに8月から4月まで受信料を取られるわけ。

 

テレビを明らかに見ていないのに払うのはおかしいのでは!?

食べてもいないお料理に対して飲食店でお金は取られないですよね。

 

「そういうルールですので」、と電話対応の方も規則通りに対応しているのだろうけれど。

きっと「〇月から見ていません」と口頭で言われるケースもあって、それにいちいち対応できないからそういうルールにしているのだろうこともわかるけれど、今回は、実際にホームの名前と住所も聞かれ、本当に入所したことを確認できるケースだから例外にしてくれてもいいのにな。

独居老人でお亡くなりになっていても自動的にずっと口座から受信料が引き落とされているケースもあるのでは?

 

さらに、「ホームにテレビの持ち込みをなさってご覧になっていないでしょうか!?」ですって。

持ち込んでいないけれど、持ち込んでいたらホームでの受信料を請求しようとしたのかな。

なんか、納得いかないな~。

 

皆さんもご両親がホーム等に入られた時は即NHK受信料をストップするのをお忘れにならないように!