今日は親のホームに行ってお洗濯をする予定が、1歳と2歳の孫のケアを頼まれて、孫たちと一緒にホームへ。

 

まずのプロジェクトは母と父から頼まれたお寿司やお菓子類を孫たちとお店で購入すること。

 

店に入るなり、1歳の孫は食品とは違う方向にダッシュ。

2歳の孫も1歳の孫を真似てダッシュ。
2人を追いかけると追いかけごっこと勘違いしてキャッキャッと大喜び。

もう違うんだってば~(;・∀・)

 

2歳の孫の手を引き、1歳の孫をガシッと抱えて、とにかく買い物を!(1歳の孫は私の腕の中で終始足をバタバタしたり、イナバウアーして抵抗を試みる。う~、筋トレだ~)

 

やっとホームに着いて、次のプロジェクトは大バーと大ジーとのランチ。

 

ヨタヨタ歩く父を気にかけながら、元気よく走るチビズの手を取り、ランチルームへ。

床でイモムシ運動をしていて汚れたチビズの手を洗って~。

 

チビズは久々に飲むジュースで、勢いよく飲んで床や洋服にこぼし...。床掃除。母も手伝おうとしてくれて転びそうになり、サポート。

 

チビズは「おいちいね~」とかわいいのだけれど、顔も手もごはんでビッシリ。

 

父と母にもお皿に用意して食べてもらって...。親も「おいしいわね~」。

よかった、よかった(^-^)

 

「さあて私も食べようか」と思ったら、「ばーば、ウンチ!」( ;∀;)でおむつ替え。

 

おむつを替えたら、「ごっさま!」

 

そして、ランチルームから脱走して、広いホームで食後のランニングタイム。

 

皆さん優しくて「かわいい~」と目を細めて温かく見てくださっているけれど、杖やカートを押しながら歩いていらっしゃる方々とぶつからないかとハラハラ。

 

そして孫たちはホームで使う道具を見つけ...。

あれよあれよという間に大きなボールに乗ってバウンスしてゴロンと落ちて「え~ん」(T_T)

「痛いの痛いの飛んでけ~」と痛みを飛ばして...。

今度は小さなボールを見つけて投げあって。

カラフルな積み木もバラバラにして...。

マグネットも取り外し...。

 

「楽しいね~、おもちゃがたくさんあるね~」と2歳の孫。

周りを見渡すと本当にチビズが喜ぶ物が多い。

 

ホームを荒らしまくってもいけないので、洗濯をしている間、チビズを公園に連れ出し作戦。

チビズも公園行きは大賛成。

 

外に出ようとしたら、玄関の近くでデイサービスでいらしている方々が椅子に座って、先生と体操を。

チビズはこの体操が面白いと思ったらしく、一緒に体操を。

体操をしていた皆さんは「かわいいわね~」と体操の先生の方を向かずにチビズに注目。

チビズも気分よく、一緒に「いっちにーいっちにー」と体操を(@_@)

やっとチビズを連れ出し公園へ。フーっ。

 

洗濯を終えて、親に洗濯物を渡すと、「孫のケアは一番大変だな。疲れが出んようにしないと」と父。(いや、一番大変なのは孫のケアではないのだけれどね~(^-^;)

 

父も母もかわいいチビズに会えて喜んだものの、疲れた模様。

私もどっと疲れが...。

一人でチビズをホームに連れていくのは予想以上に大変だったな~と。

 

「ばーば、たのちかったね~。また行こう!」と2歳の孫。

「う~ん、そうだね」(いやいや当分ない!)