今日はJICAで海外の17か国からいらしている20名の農業や食品や保健衛生関係者の方々(日本の農水省、厚労省などにあたる行政担当者)の方々へ2時間半のレクチャー。

 
JASの現状、日本の農業の現状、有機の現状等。
 
英語か日本語のいずれかでのレクチャーが可能なのですが、通訳されている内容を確認しながら話すのもくたびれるので、毎年、英語でレクチャー。
 
日本語だと通訳の時間が入るから話す内容は半分。
 
倍の内容を話すより、他のアクティビティに時間をあてたらいいのにと思ったり。
 
でも皆さんの時間を有効にと思い、頑張って農水省のホームページから統計資料集めをして英訳したり。
 
少しは日本の現状の把握のお役にたてたかな。
 
英語がなめらかになった時に終了。
 
皆さん熱心で質問多し。終了後も質問が続き…。
 
楽しかった!
皆さんにお会いできて嬉しかった!